list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list シャンプーデー2日目

昨日に引き続き
  シャンプーデーです
昨日は翼が先にシャンプーをしたので今日は朱雀の番です

翼と違いあまり居眠りをしない朱雀はかまってもらえると勘違いしているようで尻尾を振っています・・・元気だね~
朱雀「なになに、どこかにいくの?
自分「そうだよ~ちょっと一緒に来て
朱雀「いくー
翼と違って朱雀は自分からついてくるので楽です
それでは、ちょこっと連行

翼と同じように浴槽にお湯を入れていたので早速中へ
朱雀「ちょっといやだよ
自分「毛をはやくぬらすにはこのほうがはやいからもうちょっとまって」
朱雀「はやくー」

    ~数分後~

無事シャンプー終了・・・
疲れた
続いて乾かす作業です
ドライヤーで乾かしたいのですが朱雀はまだドライヤーが嫌で暴れてしまいます
・・・なので、おやつ作戦です
朱雀の毛を乾かすのは時間がかかるから長持ちするおやつは
    骨ガムです
作戦成功朱雀はおやつの夢中でドライヤーを気にしませんてきぱき乾かしましょう
    ・・・数分後・・・
表は無事終了問題は裏です
おやつはまだ大丈夫・・・それでは
20070504200932.jpg
裏にした時の朱雀ですすごい姿・・・
20070504200500.jpg
夢中で食べてるよそんなにおいしいのかな
20070504200811.jpg
器用ですね~ちゃんと前足使って落ちないように食べてる
           
    ~さらに数分後~

20070504201142.jpg
きれいになりました汚れも取れ毛もふさふさで手触り最高
シャンプーの苦労が報われる瞬間です
こいつが、まだ子犬だから自分でできるけど大きくなったら・・・自分でできるだろうか不安です
それでは、今宵も最後にポチっとお願いします
    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
愛犬を自分でしている方頑張りましょう
【2007/05/04 20:52】 朱雀の日常 | track back(0) | comment(0) |

list お散歩へ

今日は昨日の夕方雨だったのが嘘のように天気がいいです
20070429194429.jpg
こんなに青空です
てなわけで、散歩へ出かけることにしました

朱雀準備はいいかな
20070429194752.jpg
朱雀「早く行こうよ
待ちきれないようですそれでは
  出発
暖かい日差し・・・日差しがもう暖かくを通り越して暑いぞ今日は天気よすぎ
道路は車が多く渋滞が目に付きますそんなとき、朱雀が気になるものを見つけたようです
20070429195107.jpg
朱雀「何か来る・・・」
20070429195416.jpg
隊長ダッシュ体勢に入りました
20070429195613.jpg
朱雀「行きます
自分「行ってらっしゃい・・・ってどこ行くつもりだ
・・・ダッシュ阻止成功しました
朱雀は車が来ると追いかけたくなるらしく必ずフセをして待ち構えています

~再び散歩再開~
20070429195815.jpg
道には花が咲いているし本当いい気分で散歩をしていましたそんな時、てこてこ歩いていると
自分「どうした
20070429195928.jpg
朱雀「楽しい」満面な笑みでこちら見ることが何度もありました
本当に散歩が好きなんだね

本日はちょっと遠出しようと思います
   ~数十分後~
ちょっと休憩朱雀と休んでいると
20070429200034.jpg
またまた、発見してしまいました
20070429200206.jpg

20070429200321.jpg
ダッシュしようとしていたけどちょっと疲れていて出遅れたのでやめたようです
20070429200540.jpg
朱雀「こないかな~・・・」
今度きたとき追いかけるんですか

休憩終了
さて、そろそろ帰りますか
その後帰る途中でいろいろな犬に会い朱雀が挨拶しようと近寄ったけど・・・
朱雀の激しい挨拶したのが失敗他の犬たちは引いてしまいましたでもでも、朱雀より大きい犬はさすがに朱雀も腰が引けていました(こわかったのかな

無事に家に到着しました
20070429200638.jpg
朱雀「ちょっと疲れたけどまだ元気だよ
自分「また明日ね」
翼は何しているかな
20070429201011.jpg
翼は外で遊ぶより温かい部屋の中で寝るほうが好きみたいですぐっすり寝ていました
あれ・・・いつもなら翼をかまうと騒ぐのにやけに静かだな
20070429201227.jpg
やっぱり、疲れたよねいっぱい騒いだからゆっくりお休み
それでは、2匹が寝ているうちにポチっとお願いします
   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ   にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
GWはもっと遠くまで行く予定ですこのGWを思いっきり楽しまないとね
【2007/04/29 20:47】 朱雀の日常 | track back(0) | comment(0) |

list 朱雀の耳に変化が!

本日も残業でした
今日は特別遅かったです・・・
作業が終わったのが夜6時30分
・・・そして会社に帰るために移動・・・ものすごい、渋滞でなかなか前に進むことが困難な時間帯でした
それから、会社に着いたのが8時30分
そんでもって、家に着いたのは9時です

朱雀には遅い夕飯になってしまうなっと思いバイクで帰宅しました・・・
翼のご飯はいつでも食べれるように餌いれにいつもご飯を補充していたので心配してなかったです
備えあれば憂いなしですね~
私の帰る道路はすいていたおかげで意外とはやく帰ることができました

家に着いてドアを開けようとしたときに
私の脳裏に嫌な予感がよぎりました
それは、毎日のようにペットシートをビリビリに破かれている光景です
なので、毎日家に着き翼&朱雀の部屋の扉を開けるときに
「どうか、ビリビリに破かれていませんように
と、いつも祈りを捧げながら扉を開ける毎日・・・
でも、そんな祈りは届いたことが今までなく
私の予想を裏切らない行動をいつもとっているのです この犬は
こいつは、悪魔だーっと思うようになりました
ところが今日は違った
なんとなんとケージの中がきれいだぞ
そうです なぜか知らないけど
   ビリビリに破かれていない
今日はいい日です

って、本題の耳のことなのですが・・・
最近なぜかこうなのです
20070421224406.jpg

片耳が立ってる
ということに気がつきました・・・前まではたまにしか立たなかったのに最近になって立っているときが長くなっている事実を発見
もしかしたら、このままだと両耳が立ったりして・・・
想像をたまにします

最後にポチっとお願いします
   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
両耳立ったら顔の印象変わるかな
【2007/04/21 23:00】 朱雀の日常 | track back(0) | comment(2) |

list おかしな行動

我が家の愛犬朱雀は家に来てからもうすぐ1ヶ月になります
毎日朱雀&翼が暴れまわってあっというまでした
そんな日々の中で朱雀が・・・
変な行動を目撃してしまいました
20070402202645.jpg
20070402203751.jpg

我が家の愛犬は一体なにがしたいのやら・・・
必死に尻尾を追いかけていました
20070402204346.jpg

どうやら、おいかけまわすのに疲れ&飽きたご様子
犬は自分の尻尾を追い掛け回すところを見かけたことがあるけど
まさか、自分の犬もやるとは・・・実際生で見てみると面白いものですね
今回は床で寝そべっている姿だったけどいつもはぐるぐるぐるぐる回っています目は回らないのかと観察していると終わっても別になんともない様子
たまに変なうなりをあげながら手を噛んでたりしていたことも・・・
お前はどんだけ暇やねんってツッコミたい
そして、この犬はこんな水の飲み方で飲んでいることが・・・
20070402205942.jpg

オヤジだ
なんか水を飲んでいるオヤジ犬がいるまだ、子犬のくせに3ヶ月過ぎになったばかりなのに
たまにいろいろな飲み方をするんだよねこいつは・・・
でも、こんな飲み方をするのはやめてくれ~行儀が悪すぎだぞお前
こんな子犬にポチっとお願いします
   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
子犬オヤジが大人になってもオヤジのままでありませんように
(ささやかな願い・・・です
【2007/04/02 21:12】 朱雀の日常 | track back(0) | comment(0) |

list 初のお散歩へ

本日快晴
洗濯物もよく乾きます・・・でも、風強すぎだと思う
まあ、それは置いといてそんなわけで早速朱雀の散歩へ
なんとこれが初のお散歩です
20070326213804.jpg

我が家に来て始めてのお散歩で興味津々です
でも、怖いのか足の周りをうろついて
歩行の邪魔なんだけどな・・・たまにぶつかったりしてあるくのがままならない
右へ行ったかと思えばいきなり左へ行ったり
今度は飛び掛ってきたりと大変な散歩となりました

20070326215321.jpg

疲れたのか朱雀が寝そべっていると・・・
何か発見した様子
・・・朱雀の前を駆け抜けていくものが・・・!?

20070326215915.jpg

なんと 朱雀が目をつけたのは車です
というかなんだか速いものが好きみたいです

乾いてなくてなくて水溜りが
・・・見事に入ったり水を飲んでしたりしておりました・・・
おかげでお腹のあたりとか足が汚れてしましました
帰ったらシャンプー決定だよこいつ

ということで
シャンプーです犬のシャンプーは大変だということを聞いていたので頑張ります
・・・・・1時間後・・・・
疲れる~汗だく・・・服がびちょびちょしんどいです
なんとか乾かし終了しました
ケージに戻し様子をも見ていると
20070326221153.jpg

もうなんだか目が重くなってきた様子です
今日はたくさん冒険したしね疲れちゃったか
ゆっくりおやすみ朱雀
朱雀が寝ている間にポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
今度は翼と一緒に散歩したいね
【2007/03/26 22:17】 朱雀の日常 | track back(0) | comment(0) |

list しつけの成果②

昨日に引き続き朱雀のしつけです

早速ですが
ハウス
20070323101148.jpg

これは、犬小屋の中に入ると褒められるのと安全だということをわかってもらうようにしました
だんだん、小屋に入ることに慣れてきたらハウスといったら中に入るようにちょっと強引に中に入れ褒めまくりましたそれを何回も続けていくとだんだん自分から入るようになりましたそれからは、離れたろころからハウスにいけるようにしつけを続けております

続いて
お手
20070323103058.jpg

お手は、今までで一番苦労したかもしれません・・・何度も何度も「お手」というコマンドを言った後前足を手に乗せることを何度も何度も繰り返し行いました
3日くらいかかっただろうか・・・やっとで一瞬ではあったけど前足を乗せることができたときはもう褒めまくり喜びました
それからは、朱雀も理解したのだろうもう完璧にできるようになりマスターしました

20070323110042.jpg

これはさほど難しくなかったです先ずは待てといって皿を置き少しの間待たせすぐによしといったあとスキンシップもかねて体をさわり褒める方法でできましたそれから少しずつ待つ時間を長くしていくことで完璧にマスターをすることができました

待て(その場で待ている)
20070323112052.jpg

20070323111239.jpg

これも、他のしつけの方法と同じように行いました
最初はお座りをさせて待てといいちょっと離れたらこいという合図で犬が来たら褒めるこれの繰り返しであとはちょっとずつ離れていくいくだけでOK
2枚目の写真は走ってきたときに撮っただけど・・・ぶれまくりました動くもものを撮るときは大変だということを改めて思いました

今は取って来いの練習中・・・かなり難しいです・・・
でも、負けずにがんばります

ポチっとお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
これからもがんばります
【2007/03/23 11:31】 朱雀の日常 | track back(0) | comment(1) |

list 日頃のしつけの成果・・・

朱雀が来た日からしつけをしておりました
やっぱり最初はトイレのことを教え・・・てか、あんまり教えていなかったのになぜか完璧にトイレシートの上でできたことには驚いた
すばらしいこれは、ボーダーコリーだからかそれとも朱雀だからかとにかくトイレのしつけは楽でした

次においでのしつけ
呼んできたらとにかく褒めてスキンシップをかねてさわりいいことだということを覚えてもらいました。
・・・でも、朱雀はきょうだいの中でも一番甘えん坊で一緒にいたいだけそこを利用しておいでというコマンドをそばに来るときにいい続けるときました

お座りのしつけ
20070322164512.jpg

上手にできました
最初の頃は暴れてばかりで全然落ち着かないから先ずは落ち着かせることを優先にしてそれから少しずつお尻をつかせることがお座りだと理解できるようにしつけをしてできたら褒めまくるこれが一番重要なこと褒めればもっとやるきが出てくるからね

ふせのしつけ
20070322165427.jpg

ふせですが・・・朱雀はお座りやふせのとき後ろ足が変なんです・・・病院に行ったとき話したら骨格がしっかりしてきたら直るということなのです・・・
まあ、それはおいといてふせは少し難しかったです・・・
ふせとコマンドを言ったあと体が立たないように前足を前に出し床に置きふせの完成そのあとに「これが、ふせだよ」と教え褒めました
これを続け2,3日くらいかかったのかな?ようやく自分からふせをしてくれるようになりましたやりました

本日は、ここまで
明日は(?)ハウス、お手、待て(ご飯食べる時)のことを書きたいと思います
このまま、全部書いてしまったらすごい行になってしまうと思うから・・・
今日も頑張って待て(その場にとどまる時)の練習をします
毎日こつこつ犬がしつけを嫌がらない程度に頑張ります
【2007/03/22 17:11】 朱雀の日常 | track back(0) | comment(0) |

list 2回目のワクチン接種の日

本日は朱雀のワクチン接種に行ってまいりました・・・
本当だったら3月16日に受けれたはずだったのに
家に来て1週間たってないからできないそうです
7キロあるであろう朱雀を歩いて連れて行った苦労が

そんなことで本日受けに入ったのです

がんばって連れて行きました・・・
着いてみると少し混んでいました
そんな中一匹だけうるさくほえている犬が
犯人は朱雀です
周りのことなど気にする様子もなくきゃんきゃん鳴き続け結局
泣き止むことはありませんでした

そして、朱雀番がやってまいりました
看護婦さんや先生になぜてもらえてうれしそうな朱雀
天国はここまでだぞ・・・注射が待っているのだからな
ついにやってまいりました
看護婦さんが朱雀をなでている間に打つ予定です・・・
先生が注射を持って朱雀に近づいてきた。朱雀は、それを感じ取る様子もなく体に針が打たれました
朱雀は、看護婦さんの腕をなめておりました・・・
注射は全然怖くないようです
怖いもの知らずですねこいつは・・・

無事注射も終わり家に帰ってきました
安静にしてなくてはいけないのにこいつは走ったかと思えば急にクッションを振り回したりと暴れております・・・

今は疲れて休んでいるけどね
20070320185808.jpg

今日はこのまま暴れず翼との追いかけっこしないように(お願い)
【2007/03/20 19:00】 朱雀の日常 | track back(0) | comment(0) |

list 我が家にわんこがやってきた

本日3月13日
鹿児島からはるばる東京へ飛行機に乗ってやってまいりました
子供のころから念願の犬が我が家にやってきました
うれしいですハッピーです
僕は仔犬が到着する3時間前に家を出発
羽田駅に1時ごろ到着しました
まだまだ飛行機が到着するまで時間があったので
ご飯食べたり、そこらへんぶらぶらしておりました
だんだん時間が迫ってきたのでそろそろバスで
西貨物のところまでバスで移動・・・
受付にいいったのですが荷物の降ろしに30分くらいかかるといわれ
・・・待っている間・・・
ほかにも仔犬を受け取りに来る人が多くて驚きました
・・・時が流れ・・・40分後くらい・・・
仔犬がやってきました・・・というか、鳴いてやってまいりました
待っている間他の仔犬たちは静かだったのにうちの仔犬だけ鳴いておりました・・・
バスの中でも、電車の中でも鳴いており
心の中でみなさんごめんなさ~いと思い続けておりました

何とか我が家へ到着・・・
そのときの仔犬の体重は・・・
なんと6,6キロ
そうか、だからあんなに重くこれだけでかいのだなとなっとく

ではでは、ご紹介します
はじめて

のびのび

この子が我が家にやってきた子犬
ボーダーコリー ブルーマール 12月25日生 ♂
名前は「朱雀(すざく)」

ケージの中

ケージは仔犬なのに広いです
朱雀が小さく見えるよ・・・

おしゃぶり

観察をしているとクッションのポーンを噛んでいる
・・・というか、なんだかおしゃぶりしているみたいだぞ
お母さんが恋しくなっちゃったのかな?

頭をなでているとなんだか
朱雀の目がとろんとしてきている・・・
そしていつの間にかネバーランドへ行ってしまいました
お休み朱雀長距離移動ご苦労様です

朱雀がやっとおとなしくなってくれたので
今のうちにブログの更新をしているのです
ついたころははしゃいで飛びついてきてかまってオーラ全快だったくせに
今はグッスリお休み中なのでした・・・
翼も飽きてお休み中・・・

これからは、
翼と朱雀と僕の一人と二匹のバトルライフが始まります
これからも、がんばっていきますので
応援よろしくお願いします
コメントもお忘れなく
それでは・・・
【2007/03/13 19:16】 朱雀の日常 | track back(0) | comment(4) |
